欠陥品
2007年12月13日 Guild運営方法論 コメント (1)ひさびさにGuild運営方法論更新
MMOにおけるギルドはその構造上(仕様)すでに欠陥があるよというお話
前回に書いた話と多少被るとこもあるす。
ギルドとは当然ながらギルド員によって構成され、その上に(名目上は)ギルド長がいます。大抵のギルドは名目上だけであって、ギルド長とギルド員がほぼ同程度の立場だったりするわけですが。
このギルドっていうのは大抵の場合、最初(結成時)は好きモン同士が集まって結成されたりするわけです。悪い言い方をすれば馴れ合い同士。これが結構クセ物です。なぜならばこの時、ギルド長<ギルド員という奇妙な上下関係に陥ったりするわけです。
なぜこんな事が起きるかというと、ギルド長はまず自分のギルド存続を第一に考えてたりします。つまりギルド員の機嫌を損ねて去っていく事を一番恐れたりするんですね。ギルド員が減ると会話も減りますし、ギルド自体も衰退するわけで。そんなわけでギルド長はまずギルド員ありきな考え方に陥りやすいわけです。間違いではないのですが、本来は"ギルド"ありきなんです。(ギルドはギルド員で成り立つため実質的にギルド=ギルド員でもあるわけですが)
さらに言うならば、ギルド員は今のギルドに不満足であれば、脱退して別のギルドに移れるわけです。対してギルド長は常にギルドの進退を考えていかなければいけません。ギルド員には選択肢があるのに、ギルド長にはないんですね。これも少し関係しています。
実はここにMMO上のギルドとして欠陥があるわけです。MMO上では金銭等による上下関係は当然存在しませんから、そもそも立場上の上下関係なんてものは存在しません。そして上記の通り、ギルド員の方が立場が上という状況になりがちです。
もしギルド長が権限自体を、ギルド員の意見に依存するようになったら注意が必要です。
必要な時に必要な権限を持つ人間がいなければ、ギルドの進退を決断する時に決定を下す人間がいない事になります。
(何も問題の起きないギルドってのはありえないわけで、何かしら問題が起きるわけです。その時起きた問題、起こりそうな問題に対して対処をする場合、決断をしなければいけない時があります。この時もギルド長がギルド員の顔色を伺っている場合はギルドとして長く持たない場合があるわけです。何故なら誰も決定できないから。何が正しいのか誰もわからなくなる状況に陥るんですね。)
ギルド長は周りに気を使い、意見を尊重しすぎている、ギルド員はギルド長の意見待ちという状況では分裂の危機です。誰も決定できませんから。ギルド長は権限を持ち、いつでも決断できる状況である事が望ましいのです。
条件さえ満たせば必ずしもギルド長<ギルド員という立場関係=悪い状況 というわけではないのですが。
まとめ(追記)
・MMO上のギルドはギルド長<ギルド員 という関係に陥りやすいという欠陥を持っている
・それに従い、ギルド長が決定権をギルド員にゆだねがちになりやすい
・上記の状態を克服しないと、誰にも決定権がない、何が正しいか判断できなくなってしまうという状況に陥る可能性が有る
・克服しさえすればギルド長<ギルド員 という関係自体が悪いわけではない
MMOにおけるギルドはその構造上(仕様)すでに欠陥があるよというお話
前回に書いた話と多少被るとこもあるす。
ギルドとは当然ながらギルド員によって構成され、その上に(名目上は)ギルド長がいます。大抵のギルドは名目上だけであって、ギルド長とギルド員がほぼ同程度の立場だったりするわけですが。
このギルドっていうのは大抵の場合、最初(結成時)は好きモン同士が集まって結成されたりするわけです。悪い言い方をすれば馴れ合い同士。これが結構クセ物です。なぜならばこの時、ギルド長<ギルド員という奇妙な上下関係に陥ったりするわけです。
なぜこんな事が起きるかというと、ギルド長はまず自分のギルド存続を第一に考えてたりします。つまりギルド員の機嫌を損ねて去っていく事を一番恐れたりするんですね。ギルド員が減ると会話も減りますし、ギルド自体も衰退するわけで。そんなわけでギルド長はまずギルド員ありきな考え方に陥りやすいわけです。間違いではないのですが、本来は"ギルド"ありきなんです。(ギルドはギルド員で成り立つため実質的にギルド=ギルド員でもあるわけですが)
さらに言うならば、ギルド員は今のギルドに不満足であれば、脱退して別のギルドに移れるわけです。対してギルド長は常にギルドの進退を考えていかなければいけません。ギルド員には選択肢があるのに、ギルド長にはないんですね。これも少し関係しています。
実はここにMMO上のギルドとして欠陥があるわけです。MMO上では金銭等による上下関係は当然存在しませんから、そもそも立場上の上下関係なんてものは存在しません。そして上記の通り、ギルド員の方が立場が上という状況になりがちです。
もしギルド長が権限自体を、ギルド員の意見に依存するようになったら注意が必要です。
必要な時に必要な権限を持つ人間がいなければ、ギルドの進退を決断する時に決定を下す人間がいない事になります。
(何も問題の起きないギルドってのはありえないわけで、何かしら問題が起きるわけです。その時起きた問題、起こりそうな問題に対して対処をする場合、決断をしなければいけない時があります。この時もギルド長がギルド員の顔色を伺っている場合はギルドとして長く持たない場合があるわけです。何故なら誰も決定できないから。何が正しいのか誰もわからなくなる状況に陥るんですね。)
ギルド長は周りに気を使い、意見を尊重しすぎている、ギルド員はギルド長の意見待ちという状況では分裂の危機です。誰も決定できませんから。ギルド長は権限を持ち、いつでも決断できる状況である事が望ましいのです。
条件さえ満たせば必ずしもギルド長<ギルド員という立場関係=悪い状況 というわけではないのですが。
まとめ(追記)
・MMO上のギルドはギルド長<ギルド員 という関係に陥りやすいという欠陥を持っている
・それに従い、ギルド長が決定権をギルド員にゆだねがちになりやすい
・上記の状態を克服しないと、誰にも決定権がない、何が正しいか判断できなくなってしまうという状況に陥る可能性が有る
・克服しさえすればギルド長<ギルド員 という関係自体が悪いわけではない
コメント