いろいろと前回の補足
2007年8月14日 Guild運営方法論書ききれてなかった事を一つ。
GuildMemberがなにかしらの原因で溜まっていく不安や不満というものがあります。理由は様々ですがそれはひとまず置いて、これらはわりと面倒くさい問題を起こしていきます。
前回も書いた通り、これらの不安や不満を放置しておくと変な方向に爆発したりします。例え原因が本人自身に関わる事だったり、Guild外部による要因だったり、まったく関係ない部分による不安や不満もなぜかしらGuild内部へ向けられるという例がしばしば見受けられます。
現実の世界でも見受けられるのですが、自分の不安や不満を正しく理解して他者に伝えられる人というのはかなり少ないです。こうして溜まっていく不満がGuild内部へ向くと最悪分裂したり妙な派閥争いまで発展したり・・・
というわけでMemberが抱え込む不安や不満を適度に発散させなければいけないという実に面倒くさい仕事が待っているわけです。しかも本人が喋ってる事とは見当違いに原因があったりするわけでなかなか難しい仕事です。前回で言ったGuildの方向性/目標/趣向性を掲げるという手法はきちんとした目標を定めればそれらをある程度緩和させるというメリットもあるわけです。
再度繰り返しますが、重要な点はなにかしら不満や愚痴を言う人間というのは必ずしも本人の言ってる事それ自体に根本的な原因があるとは限らない、というのがポイントです。そしてそれらを上手く違う方向へ向けるか発散させるのもGuildを長続きさせるために必要な事だったり。難しいですねぇー。
ちなみに大抵の場合、見当違いの不満を出す場合、本人が注目されない、活躍できないといったケースが割りと多いです。この場合は何かしら本人に見合った仕事なり目標を持たせると上手くいく場合が多いです。
ではまた次回
GuildMemberがなにかしらの原因で溜まっていく不安や不満というものがあります。理由は様々ですがそれはひとまず置いて、これらはわりと面倒くさい問題を起こしていきます。
前回も書いた通り、これらの不安や不満を放置しておくと変な方向に爆発したりします。例え原因が本人自身に関わる事だったり、Guild外部による要因だったり、まったく関係ない部分による不安や不満もなぜかしらGuild内部へ向けられるという例がしばしば見受けられます。
現実の世界でも見受けられるのですが、自分の不安や不満を正しく理解して他者に伝えられる人というのはかなり少ないです。こうして溜まっていく不満がGuild内部へ向くと最悪分裂したり妙な派閥争いまで発展したり・・・
というわけでMemberが抱え込む不安や不満を適度に発散させなければいけないという実に面倒くさい仕事が待っているわけです。しかも本人が喋ってる事とは見当違いに原因があったりするわけでなかなか難しい仕事です。前回で言ったGuildの方向性/目標/趣向性を掲げるという手法はきちんとした目標を定めればそれらをある程度緩和させるというメリットもあるわけです。
再度繰り返しますが、重要な点はなにかしら不満や愚痴を言う人間というのは必ずしも本人の言ってる事それ自体に根本的な原因があるとは限らない、というのがポイントです。そしてそれらを上手く違う方向へ向けるか発散させるのもGuildを長続きさせるために必要な事だったり。難しいですねぇー。
ちなみに大抵の場合、見当違いの不満を出す場合、本人が注目されない、活躍できないといったケースが割りと多いです。この場合は何かしら本人に見合った仕事なり目標を持たせると上手くいく場合が多いです。
ではまた次回
コメント