お手軽Guild運営方法
2007年7月20日 Guild運営方法論第五回目にしてようやくテーマが見えてまいりました。
ここまで引き伸ばしにしたのはどうしても前提/下地をしっかりと記述しておかないとここに繋がらないのでここまで伸びてしまった。大抵の人は既に理解している事を、改めて形にしておかないとここに繋がらないのねん。
んではこれら話を踏まえて、いよいよ本題。
「お手軽Guild運営方法」
お手軽といいつつ楽なGuild運営なんてないのであるが・・・
おさらい。
1.なんの考えもなしにGuild運営をしていればいずれは興隆期が収まり、やがて衰退期が始まる。
2.常に活気づけておくには人をどんどん入れていかないといけない。(所詮面子は暇つぶしにゲームしてるだけなので飽きたやつは抜けていく)
3.人を入れるには何か魅力をもたないといけない。魅力を失ってからでは遅い。
4.これらの対策をGuildMaster一人が負担するとGMaster自体が飽きて辞める可能性大
5.よってGuildが抱える問題はできうるかぎりGuildMenber全員で負担して分散させなければならない。
やらなければならない事。(必然)
1.人を勧誘/増やす
2.他者から見てGuildに魅力を持たせる(会話を活発にするのが大抵該当する)
3.GuildMenberが起こした問題の処分
4.他Guildへのパイプ(閉鎖的Guildは先がないです・・)
ざっとあげてみただけでもこんだけ。たぶん他にももっとあると思う。さて、これだけでもGuildMasterが一人で全部やるには負担が多すぎる。これでは飽きてやる気なくなるのも当たり前。んではこれを分散させましょう。分散させるには実際にGuildMasterがGuildMemberに対して負担を分散させる旨を説明しなければなりません。ひとまず人を勧誘するという作業を分散させてみましょう。
例↓
GuildMaster「お前ら人材勧誘してきてちょ」
はいダメー。-500000000点。いや言い過ぎた。でもこれではダメなんです。何故かと言うとこれではGuildMemberが人を勧誘するという行動を起こせません。いや起こせる人もいますが、これで通じるのは少ない言葉でも理解できる"優秀な人材だけ"です。大抵の人は
1.何故人を増やさないといけないのか?
2.どうやって人を勧誘すればいいのか?
3.勧誘していい人材の基準は何か?
といった諸々の問題を対処できません。ただ単に命令/指令を示すだけではダメなんですね。
負担を分担させようと思ったらするべき行動の理由、手法、基準を明確に示さないと動いてくれる人というのは非常に少ないです。これらを一つ一つGuildMemberに理解させる必要があります。これを人材の育成と呼びます。つまりは"MMOのGuild運営においても人材の育成は必須"という事になります。Guild運営って難しいですねー
では次回に続きます。
(余談ですが何も言わなくても自主的に行動できるMemberなんかも稀に、います。(Rahabの場合、マウス氏なんかがこれに該当する。彼は非常に重要な人材であった。)こういった人材は非常に貴重です。なるべくその人物の負担が増えないように、かつその人物とGuildとの結束を深める必要があります。実はこれも人材の育成という手法の範疇に入りますが。)
ここまで引き伸ばしにしたのはどうしても前提/下地をしっかりと記述しておかないとここに繋がらないのでここまで伸びてしまった。大抵の人は既に理解している事を、改めて形にしておかないとここに繋がらないのねん。
んではこれら話を踏まえて、いよいよ本題。
「お手軽Guild運営方法」
お手軽といいつつ楽なGuild運営なんてないのであるが・・・
おさらい。
1.なんの考えもなしにGuild運営をしていればいずれは興隆期が収まり、やがて衰退期が始まる。
2.常に活気づけておくには人をどんどん入れていかないといけない。(所詮面子は暇つぶしにゲームしてるだけなので飽きたやつは抜けていく)
3.人を入れるには何か魅力をもたないといけない。魅力を失ってからでは遅い。
4.これらの対策をGuildMaster一人が負担するとGMaster自体が飽きて辞める可能性大
5.よってGuildが抱える問題はできうるかぎりGuildMenber全員で負担して分散させなければならない。
やらなければならない事。(必然)
1.人を勧誘/増やす
2.他者から見てGuildに魅力を持たせる(会話を活発にするのが大抵該当する)
3.GuildMenberが起こした問題の処分
4.他Guildへのパイプ(閉鎖的Guildは先がないです・・)
ざっとあげてみただけでもこんだけ。たぶん他にももっとあると思う。さて、これだけでもGuildMasterが一人で全部やるには負担が多すぎる。これでは飽きてやる気なくなるのも当たり前。んではこれを分散させましょう。分散させるには実際にGuildMasterがGuildMemberに対して負担を分散させる旨を説明しなければなりません。ひとまず人を勧誘するという作業を分散させてみましょう。
例↓
GuildMaster「お前ら人材勧誘してきてちょ」
はいダメー。-500000000点。いや言い過ぎた。でもこれではダメなんです。何故かと言うとこれではGuildMemberが人を勧誘するという行動を起こせません。いや起こせる人もいますが、これで通じるのは少ない言葉でも理解できる"優秀な人材だけ"です。大抵の人は
1.何故人を増やさないといけないのか?
2.どうやって人を勧誘すればいいのか?
3.勧誘していい人材の基準は何か?
といった諸々の問題を対処できません。ただ単に命令/指令を示すだけではダメなんですね。
負担を分担させようと思ったらするべき行動の理由、手法、基準を明確に示さないと動いてくれる人というのは非常に少ないです。これらを一つ一つGuildMemberに理解させる必要があります。これを人材の育成と呼びます。つまりは"MMOのGuild運営においても人材の育成は必須"という事になります。Guild運営って難しいですねー
では次回に続きます。
(余談ですが何も言わなくても自主的に行動できるMemberなんかも稀に、います。(Rahabの場合、マウス氏なんかがこれに該当する。彼は非常に重要な人材であった。)こういった人材は非常に貴重です。なるべくその人物の負担が増えないように、かつその人物とGuildとの結束を深める必要があります。実はこれも人材の育成という手法の範疇に入りますが。)
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