続き×3
2007年7月11日 Guild運営方法論 さて、ギルドを活発化ないし活発化したギルドを維持するためには、いずれゲームに飽きて引退していくであろうGuildMemberの人数を増やしてあたかも"楽しそう"にする必要があると書いた。
砕けた言い方をすると、つまらなそうなギルドには人は集まりませんよ、人を集めるには楽しそうなフリをして外から見ると楽しそうに見せないと人集りませんよ、とういうお話をしました。
んじゃー会話を活発にして人を勧誘してそれを根付かせて、というような事を誰がすればいいのか。悲しい事にこれを自主的に行う人間は極少数。基本的に"ギルドを活発化させたい人間"がこれをやらなければならない。つまるところ、GuildMasterがこれを一挙に負担するハメになる・・・
なぜならばー・・・
口酸っぱく何度も繰り返しているがあくまでGMemは暇つぶしの延長上にゲームをしてるだけであって面倒な事は背負い込みたくない人間が多数派である。つまるところ"やりたいやつだけやりゃいいじゃん"&"今が楽しければそのままでいいじゃん"という心理で動く。なにせギルドに所属している人間は今のギルドがつまらなくなったらギルド辞めて別にうつりゃいいだけである。よって実際に動くのはGMasterだけという状況に陥ったりする。こうなるギルドは長くは持たない。何故ならばMasterに負担が集中する。
つまるところGMasterも人間であって自身も暇つぶしの延長上にMasterをやってるだけということをGMenber全員が理解していなければならない。ギルドの運営が上手くいってるときは問題ないが、負担が増えてきてGMasterが面倒くさくなって仕事を放り出し始めたらそこがギルドの終焉の発端となる。こうして解散になったり零細活動に陥ったりするギルドは多い。本来ギルドの負担と責任はGMem全員が分担して背負わなければならない。そうしなければギルドという"お遊び"は長続きしない。
これを回避するには
続きはまたやる気が充填されたら
砕けた言い方をすると、つまらなそうなギルドには人は集まりませんよ、人を集めるには楽しそうなフリをして外から見ると楽しそうに見せないと人集りませんよ、とういうお話をしました。
んじゃー会話を活発にして人を勧誘してそれを根付かせて、というような事を誰がすればいいのか。悲しい事にこれを自主的に行う人間は極少数。基本的に"ギルドを活発化させたい人間"がこれをやらなければならない。つまるところ、GuildMasterがこれを一挙に負担するハメになる・・・
なぜならばー・・・
口酸っぱく何度も繰り返しているがあくまでGMemは暇つぶしの延長上にゲームをしてるだけであって面倒な事は背負い込みたくない人間が多数派である。つまるところ"やりたいやつだけやりゃいいじゃん"&"今が楽しければそのままでいいじゃん"という心理で動く。なにせギルドに所属している人間は今のギルドがつまらなくなったらギルド辞めて別にうつりゃいいだけである。よって実際に動くのはGMasterだけという状況に陥ったりする。こうなるギルドは長くは持たない。何故ならばMasterに負担が集中する。
つまるところGMasterも人間であって自身も暇つぶしの延長上にMasterをやってるだけということをGMenber全員が理解していなければならない。ギルドの運営が上手くいってるときは問題ないが、負担が増えてきてGMasterが面倒くさくなって仕事を放り出し始めたらそこがギルドの終焉の発端となる。こうして解散になったり零細活動に陥ったりするギルドは多い。本来ギルドの負担と責任はGMem全員が分担して背負わなければならない。そうしなければギルドという"お遊び"は長続きしない。
これを回避するには
続きはまたやる気が充填されたら
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