続きの続き ギルドの興亡その3
2007年7月7日 Guild運営方法論 コメント (5) 人が減っていけば会話も減ってギルドが衰退していってしまう。だから新たに人を入れて行かなければいけない。
じゃあ人を入れよう、ということでやってみた場合のよくある失敗例がこれ。
かつては隆盛していたギルド。だが引退者がぽつぽつでてきて会話が減ってきた。そこで新たに人を勧誘するもなかなか人が入らない上に入ってもすぐに抜けたりと、どうにも上手くいかない。
自分はこんなギルドを何例が見てきたし、実際に所属していたギルドがこんな風に解散した場合も体験してきた。最初の方で書いたパターン2、そこそこ持って解散のよくあるパターン。
何故このような失敗を犯すかというと、これの最大の原因は衰退しつつあるギルドには外から見ると面白味がなさそうと感じてしまう、ということ。誰だって勧誘されて入ってみれば会話の少ないギルドなんて新参から見ればまったく魅力を感じられない。だから入れてもすぐに抜けてなかなか根付かない。
つまり活気のあるギルドにしたければ、最低限会話を活発にし、外からみて"面白そう"と思わせなければ、自分にとって楽しみのあるギルドであるとアピールしないと人は入ってこない。MMO上の人間はあくまで暇つぶし&ゲームを楽しみたい人達であるということを忘れてはいけない。実際の社会との最大の違いはこの1点につきる。
んじゃあ以上をふまえて自分達のギルドをもっと活気のあるギルドにしよう、と思うとここでまた一つ大きな障害が発生する。その障害とは
続きはまた気が向いたら。
ワッフルワッフルって書くとやる気がでるかもしれない。
じゃあ人を入れよう、ということでやってみた場合のよくある失敗例がこれ。
かつては隆盛していたギルド。だが引退者がぽつぽつでてきて会話が減ってきた。そこで新たに人を勧誘するもなかなか人が入らない上に入ってもすぐに抜けたりと、どうにも上手くいかない。
自分はこんなギルドを何例が見てきたし、実際に所属していたギルドがこんな風に解散した場合も体験してきた。最初の方で書いたパターン2、そこそこ持って解散のよくあるパターン。
何故このような失敗を犯すかというと、これの最大の原因は衰退しつつあるギルドには外から見ると面白味がなさそうと感じてしまう、ということ。誰だって勧誘されて入ってみれば会話の少ないギルドなんて新参から見ればまったく魅力を感じられない。だから入れてもすぐに抜けてなかなか根付かない。
つまり活気のあるギルドにしたければ、最低限会話を活発にし、外からみて"面白そう"と思わせなければ、自分にとって楽しみのあるギルドであるとアピールしないと人は入ってこない。MMO上の人間はあくまで暇つぶし&ゲームを楽しみたい人達であるということを忘れてはいけない。実際の社会との最大の違いはこの1点につきる。
んじゃあ以上をふまえて自分達のギルドをもっと活気のあるギルドにしよう、と思うとここでまた一つ大きな障害が発生する。その障害とは
続きはまた気が向いたら。
ワッフルワッフルって書くとやる気がでるかもしれない。
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