なんかせっかくだから
2007年7月4日 Guild運営方法論 コメント (1)vezelの記事に便乗するみたいであれなんだが。
Guild/Clanの興亡について。
たいだいにおいてネトゲにおける集団というものは3つのパターンに分かれると思う。大雑把に言うとすぐ解散とそこそこ持って解散とすっげー長持ちするというパターン。
1.すぐ解散するパターン
旗揚げはいいがリーダーが"ただギルド作りたかっただけ"等、好奇心が先行してやっちゃったパターン。最悪メンバーがTOP一人で終わる事も。NFでいう満州艦隊とかがいい例だろうか。
だいたい一週間〜一ヶ月も持てばいいほうである。
2.そこそこ持って解散
好きモン同士が集まって溜まり場を作る必要性が生じるため、メンバーのうちの誰かがリーダーとなって結成する。が、諸々の問題に対処できずに解散するパターン。
一時的な興隆を見せるがメンバーの離脱等で徐々に衰退し、結果解散ないしそれに近い状態に陥る。ぢりぢりになったメンバーがまたこじんまりと集まって零細的に活動を続ける場合もある。
大体1年〜2年でピークを終える。
3.長く持つパターン
きっかけこそ2と同じパターンが多いが諸々の問題に"事前に"対処をしているパターン。状況を達観できる人物がいる場合これになる。TOPが直に動かなくても周りがあれこれ動いてる状態。こうなるとこのギルドは長く持つ。平気で5年とか持ったりする。このパターンのギルドの大体は活動がほぼシステムチックになっていて勧誘や宣伝なんかもTOPではなくメンバー主導でやってたりする。
ギルドとして最も多いのが2.なのだが、解散に至る、主たる原因は大雑把にいうと"活気がなくなる"事。なんで活気がなくなるかというと、そもそも
後は気が向いたら
ワッフルワッフルって書くと続くかもしれない。
Guild/Clanの興亡について。
たいだいにおいてネトゲにおける集団というものは3つのパターンに分かれると思う。大雑把に言うとすぐ解散とそこそこ持って解散とすっげー長持ちするというパターン。
1.すぐ解散するパターン
旗揚げはいいがリーダーが"ただギルド作りたかっただけ"等、好奇心が先行してやっちゃったパターン。最悪メンバーがTOP一人で終わる事も。NFでいう満州艦隊とかがいい例だろうか。
だいたい一週間〜一ヶ月も持てばいいほうである。
2.そこそこ持って解散
好きモン同士が集まって溜まり場を作る必要性が生じるため、メンバーのうちの誰かがリーダーとなって結成する。が、諸々の問題に対処できずに解散するパターン。
一時的な興隆を見せるがメンバーの離脱等で徐々に衰退し、結果解散ないしそれに近い状態に陥る。ぢりぢりになったメンバーがまたこじんまりと集まって零細的に活動を続ける場合もある。
大体1年〜2年でピークを終える。
3.長く持つパターン
きっかけこそ2と同じパターンが多いが諸々の問題に"事前に"対処をしているパターン。状況を達観できる人物がいる場合これになる。TOPが直に動かなくても周りがあれこれ動いてる状態。こうなるとこのギルドは長く持つ。平気で5年とか持ったりする。このパターンのギルドの大体は活動がほぼシステムチックになっていて勧誘や宣伝なんかもTOPではなくメンバー主導でやってたりする。
ギルドとして最も多いのが2.なのだが、解散に至る、主たる原因は大雑把にいうと"活気がなくなる"事。なんで活気がなくなるかというと、そもそも
後は気が向いたら
ワッフルワッフルって書くと続くかもしれない。
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